top of page
検索
  • yukink0

来たれ幻水総選挙!



その投票券(Twitter垢)があれば、推しを守れると思った。

誰をも血湧き肉踊らせる、優しい世界が手に入ると思った─────


こんにちは、おかゆです。

今日は『幻水総選挙』について語っていこうかと。

そもそも幻水総選挙ってのは、『幻想水滸伝シリーズ』の、Twitter内で行っている某アイドル総選挙をもじったお祭りイベントでして。たくさんのイラストと共に人気キャラクターがランクづけされます。

それが毎年6月に開催されているのです。ちょうど今の時期ですね。

幻想水滸伝自体はもう続編が絶望的(シナリオライターさんが退職……)なのですが今でも根強い人気のある作品でですね、愛されているからこそこのようなイベントも続くのだと思います(о´∀`о)


まーそのなかでめちゃめちゃ人気があり、常にトップ3にはランクインしております、真の風の紋章継承者、ルックは私も凄い好きで、ちょいちょいイラスト描いています。

こっからネタバレになるんですが…

ルックはシリーズ1~3ででて、2までは仲間として登場するんですが、色々な事情で3では敵になるんですよ。

でも悪ではなく、彼にとっては一つの正義なんです。はいここ萌えポイント。

ルックの事情に関してはゲーム版ではいささか粗削りな印象をうけます。コミカライズ版の方でうまく補完されていますね。


大きな声では言えないけれど私は実は3は到底クリアまではいけず、主人のプレイを横からみていただけなんですが…(2はクリアした)

ルックが敵になるのはわかってましたがそれでも初見、ルック編を見終わって放心状態に陥りました。

あのこまっしゃくれた魔法使いが…なんで…?え…?それでコミカライズ版の大人買い~二次創作にはまる~自分も描く~まではあっという間でした(笑)。


前置き長くなりましたがそんなわけで総選挙の存在を知った私はこれは参加したいと思い長年離れていたTwitterに舞い戻ったわけです。

しかし初参加年(2018年)は、ルック枠は4枠とっくにうまっており、セラ枠だけget(セラも好き)。


もうポーズから何から何まで顔を覆うレベルにやばいけど。人形みたいだな…。

これが初参加でした。

セラ(29位)



ちなみにこの年ずっと二位だったルックが初めて一位になりました。嬉しかった。


2019年(参加二回目)。

翌年は前年ルックを描けなかった後悔を踏まえて、早めに申し込みしてました。

幻水総選挙開票イラスト募集開始とほぼ同時にあれよあれよと埋まるルック枠………

つよい。

しかしなんとか滑り込みでgetでき、イラストを描かせてもらえることになったのは嬉しかったなあ。そのイラストがこちら。

ルック(2位)



セラ(34位)



おまけ



セラちゃんもっと上でもいいだろ(本音)

セラのセリフ、『信じるならば進むのでしょう。それは人の性なのですから』 は幻水3のキャッチコピーやぞ?

しかし欲を言えば本編でそのセリフ言って欲しかった。なんで108星集めたおまけシナリオのルック編なんだ。しかもなんでもない感じに言うから余計印象に残らないのが悲し…おっとライターの愚痴はそこまでだ


そして今年2020年は参加三回目。

なんとかルック&セラ枠を死守できました。

しかしルックさあ…毎年秒速で枠埋まってない?人気すごいよ…

そんなこともあって今年は前もってすでにルックのイラストを描き終えていました。

その結果開票イラスト募集開始10分後に開票イラストDMを送った私は一番のりになってしまった…(笑)幻水総選挙アカウントの中の方ドン引きしただろうな…(笑)すみません。


今年はルックもセラもあるお花を添えて開票イラスト描かせていただきました。

その花言葉が泣けるんですよまた…どんな花かは幻水総選挙のランキング発表時のお楽しみに(о´∀`о)

サイトでは総選挙終了後に掲載を予定しています。うんと愛をこめました。

総選挙は6月12日から!!楽しみですね( ・∇・)

愛溢れる幻水ファンアートもたくさんみられるので、Twitterお持ちで幻水好きな方は是非参加されてはいかがでしょうか?

参加方法

いつかトーマスも描いてみたいんだよなあ…トーマスも好きです。







閲覧数:23回

最新記事

すべて表示
bottom of page